1. 無料アクセス解析
プロフィール

五枚重ね

Author:五枚重ね
備えあれば憂いなし

mail:
gomaigasane(@)gmail.com
…(@)は@に置き換えで

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
リッジレーサー6音楽抽出メモ(2)
Xbox360用ソフト「RIDGE RACER 6」から楽曲を吸い出し、再生可能にするまでのメモその2。
前回の記事を読んでいる、読んでレース中BGMのwav抽出まで終えていることを前提にした記事。
今回は、自己流ではあるが抽出した曲の編集方法についてまとめた。


◆自分好みに波形編集
抽出したレースBGMのwavは、そのままだと多くのソフトでは1ループ再生後ぶつ切りで曲が終わってしまう。
過去のリッジのサントラのように1ループ半~2ループさせるためには、wavの波形編集が必要になる。

何ループさせたいか・どこで曲を終えたいかはもちろん、編集スタイルも人それぞれ好みがあるとは思うが、
リッジ6のwavは"ファイル自体にループ開始位置と終了位置が埋め込まれている"ので
この情報を活用できるフリーソフト「TWE」をここでは取り上げる。
日本語のマニュアルもあるのでご参考に。基本的な使い方はその他多数の波形編集ソフトと同じ。

◇ループ処理
編集したいファイルをTWEのウィンドウにドラッグ&ドロップ。
開いたウィンドウの上の方の数字は、左から順に 再生位置 ・ 波形選択範囲 ・ ループ情報。
下の図は、波形選択範囲とループ情報の部分だけ切り出したもの。
ファイルを開いた直後はこんな感じ
右側のループ情報の開始位置と終了位置を、真中の波形選択範囲にコピー&ペーストしてEnter。
これでちょうどループしている部分が選択状態になり、波形全体図の一部が反転する。
上下のいずれかしか反転していないときは、Shift+カーソルキーの上か下を押して上下とも選択状態にする。
ループ情報の上と真中の数字をコピペして選択
[Edit] - [Copy]で波形をコピーし、波形の末端に[Paste]する。これで2ループ分の長さになる。
手動で波形の末端にマウスカーソルを移動させるのは難儀なので、ちょっとしたテクニックを。
下の図のように、波形選択範囲の開始位置にデタラメに大きな数字を入力して
9を押しっぱなしで
Enterキーを押すと、そのファイルで選べる最大の値=曲の末端にカーソル位置が指定される。 寸分違わず末端を選べる
あとは好きなだけ[Paste]して自分好みのループ回数にすればいい。

ループ処理を終えたら、ループフラグを外して別名ファイルで保存([File] - [Save As])がオススメ。
音声再生ソフトの中には、ループフラグを解釈して一定回数or無限リピートしてくれるものがある。
自分の好きなように編集したファイルでは不要なので、Loopボタンを押してフラグを切っておく。
Loopボタンを押してループオフにした状態

◇フェードアウト処理
曲の終わりをフェードアウトさせると、更に一般のゲームサントラっぽくなる。
手軽に聴き心地を良くするコツは、フェードアウトを2回かけること
人間が感じる音の大小は波形の振幅に比例していないので、聴覚に合わせたフェードアウト処理が大事。
2回かける、というのが最適解とは限らないので、この辺は好みに応じて別のソフトを使うのもいいかも。
TWEでのフェードアウトの方法は日本語マニュアルに記載してあるので、そちらを参照していただきたい。


◆雑文
今回は軽めの内容で、波形編集についてだけ。
何かしら音声ファイルを編集したことがある人には説明するまでも無い話ではあるが、
ExtractDataなどで切り出しTWEで編集という流れならループ処理が簡単、ということを示したかった。
この辺りが、Psoundでwavヘッダを書き換えて出力する過去の提案手法より利便性が良いだろう、という部分。
まあそれくらいしか変わらないんだけど。レース中BGMについては。

実際に作業してみると分かると思うが、単純ではあるものの結構時間がかかる。
どこで曲を終えるか・フェードアウトをどのくらいの長さにするか、こだわり始めるとキリが無い。
また、いざ全曲の作業を終えると、改めて編集したくなることもある。というか今の自分がまさにそれ。
途中で作業ミスしたまま保存してしまうなどのトラブルもありうるので、容量を食ってしまうが
抽出直後のwav・ループ処理までしたwav・フェードアウト処理もしたwav、くらいに分けて保存するのがオススメ。

次回(多分最終回)は「隠れHDCDなBGM」を本来の音質で再生する方法を示す予定。
最後に恒例のリンク。

[関連記事]


ゲーム(コンシューマ) | 【2007-12-09(Sun) 06:34:16】 | Trackback:(2) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

最低限のデータや情報だけ知りたいのなら、ベーシックガイドでも十分だと思います。隠しレースを勝つと、隠し馬が手に入る(チャンス!)というパターンが多いので、より詳しく細かく(レース出現条件やスペシャルホースが)書かれているエキスパートガイドの方をオススメ...
【2008-01-02 Wed 08:07:36】 | レースの厳選紹介
ってのは、ぐるみんのタイトル画面BGMな曲名。 がちゃぽこ音な典型的falcom系なんだけど檄キャッチーな曲で脳内大流行中。 コレをどうにかloopさせてエンドレス鑑賞したい訳ですよ。 PSPの電源入れておけばいくらでも聞けるとはいえ持ち歩きたいじゃないですか。 つ...
【2008-01-20 Sun 04:32:12】 | つれづれSCSIyarou
