1. 無料アクセス解析
プロフィール

五枚重ね

Author:五枚重ね
備えあれば憂いなし

mail:
gomaigasane(@)gmail.com
…(@)は@に置き換えで

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トラスティベル ショパン曲抽出メモ
Xbox360用ソフト「トラスティベル ~ショパンの夢~」収録の高音質wav(ショパン曲)抽出メモ。


少し前に掲載されたITmediaのインタビュー記事より↓

それに、CDよりも音質がいいんですよ。48KHzのステレオですから。加えて、これとは別に5.1chサラウンドのデータも非圧縮ファイルで収録しています。圧縮されていない、5.1chオーディオでブーニンさんの演奏が収録されているのは、ほかにはないと思いますよ。ゲーム機だからできることですね。

こんなこと言われたら、データを見たくて解析したくてたまらないじゃないかと思い続けてひと月ちょい。
友人からソフトを預かり受けたので早速解析できるか試してみることにした。
ここではスタニスラフ・ブーニン演奏の曲についてしか扱わないので、他の話はこちらを参照。


◆ゲームディスクのリッピング
まずは360ディスクをPCでリッピングするところから。
以前アイマスの記事で360ディスクのリッピングについて書いたところ、
非常に参考になるコメントが沢山ついたのでそれらを参考に少し書き直しておく。

[PC内蔵ドライブでリッピング]…相性問題多い・ノートPC内蔵のスリムドライブでは多分無理
  1. 8GB近い(7.8GBくらい?)容量の大きい2層DVDをPCドライブに挿入。
    ハリーポッターと秘密の部屋・M:i-2・ラストサムライなどで成功報告あり。

  2. wxRipperを起動。"Find magic number"を実行して数字が表示されたらOK。
    [ツール]:Gael360 - Xbox360 tools

  3. "Stop drive"を実行してドライブの回転を止める。確実に止まっているか確認。
    ドライブの強制イジェクトホールに針金などを突っ込んでディスクを取り出す。

  4. DVDを360のゲームディスクと入れ替えてトレイを挿入(手で押し込む)。
    トレイが中途半端に出っ張らないよう、少し勢いをつけて確実に閉じるようにする。

  5. "Spin drive"を実行後"Explorer with wx360"を実行。
    ファイルリストが表示されたら成功。エラーメッセージが出たら失敗、最初からやり直し。
    エラーが出ないのにファイルが表示されてなかったら、ドライブを選んで"Explore"。

  6. "Extract all files"で全ファイルを抽出。ファイルを選び右クリックで一部だけ抽出も可。

  7. しばらく待って抽出できたらリッピング完了。wxRipper及びwx360を終了させる。

(補足)
  • 3.のディスク取り出し時や4.のディスク挿入時にドライブのアクセスランプが光ったり
    トレイが勝手に出たり入ったりするような環境ではまず成功しない。
    PlexTools Professionalを使うか以下のサイトを参考にドライブの自動起動を切る。
    [参考]:ANGIE WORKSHOP - Windows XPで自動再生機能を無効化する

  • 私の環境では、5.の"Spin drive"実行時にドライブが開いてしまって失敗、
    また凄まじい異音を立ててディスクが回転してしまうことが多かった。
    トレイは通常使用時と同じようにキッチリ閉じるように押し込むべし。

  • その他の報告は以前の記事のコメント欄を参照。
    [関連記事]:Xbox360版アイドルマスター音声抽出メモ


◆wavファイル解析
\sound\cxs に目当てのショパン曲がwavファイルで収録されている。
すっげーホントにwavまんまかよと思って再生しようとしても無理だった。
バイナリエディタで見ると、ヘッダもデータも全ての数値のバイトオーダが逆になっている模様。
うーむ、これは抽出対策の小細工だろうか。360向きの最適化か何かだろうか。
ヘッダだけなら手で直そうかと思ったが波形部分まで直すのは無理なので単純なツールを自作。
注意!
必ず「対象をファイルに保存」などで保存。FC2の仕様に従い拡張子をtxtに偽装しているが実際はzip。
ダウンロード後にファイル名から".txt"を削除してから、zip解凍ソフトで展開する。


最初の7ファイルが2ch、後の7ファイルが5.1ch。どれも16bit/48kHz。
ちなみに5.1chのファイルはWinampやLilith(asio)では再生できたがWMP11では無理だった。
ffdshowやオーディオデバイスの設定など何らかの環境依存の問題だと思われる。


◆長い雑文
5.1chのwavファイルというのを初めて見たが、ヘッダも波形も普通のステレオの物と同じ構造だった。
もしかすると、逆にヘッダを何もいじってないせいでWMPで再生できなかったのかもしれない。
まあ、いざ再生しても現状の環境では2chに落とし込まれるので宝の持ち腐れなんだが。
一応4ch構成はできないこともないけど、スピーカー環境はショボイもいいところなんだよな。

そもそもそれ以前の宝の持ち腐れというか、360でマルチチャンネルLPCMって意味あるんだろうか?
光デジタルではLPCMは2chまでだし、今度出るエリートのHDMIも2chまでの仕様のはず。
WMA Proに変換しつつ出力できたとしても、デコードできるアンプが相当限られるだろうし。
DTS変換出力なら意義がありそうだけど、アレはHD DVDだけの機能だっけ?どうなんだろう。
結局ドルビーデジタルで出力しましょうってんなら最初から変換しとけよと思ってしまう。
こういう時こそ持ってて良かったPS3なんだけど流石に移植はしないよなぁ。

あと、他にもBGMやボイスデータがあるのは分かるが、よく分からないので深追いせずお手上げ。
ヘッダ見てるとなんとなくファイル構造は見えてくるけど、エンコード形式がサッパリ分からん。
アイマスなどと違ってADXのロゴもないし。xmaの亜種だったらいよいよどうにもできない。
参考リンクのまくちゃんさんも音声の話は出されていないし(実際には解析されてるかもしれんが)。
どっちにしても他の曲はサントラの方が高音質だろうということでよしとしよう。

肝心のゲーム内容は各所で色々言われてるようで、手放しで褒めてる感じではないような。
友人も「エンディングがある意味凄いけどやれとは言いにくい」といった具合の微妙な薦め方。
正直抽出を試してみたいだけだったけど、ちょっとは遊んでみるかな。積みゲー崩しの道は遠い。


ゲーム(コンシューマ) | 【2007-08-06(Mon) 01:05:48】 | Trackback:(1) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

コンパクトなStudiophile? AV 40は、(スタジオファイル・エーブイ40)は、世界中のトップ・プロデューサー、レコーディング・エンジニア、ミュージシャン達に支持されているM-Audioテクノロジーを採用しています。4インチのカーブド・コーン型ポリプロピレン振動板ウーファ
【2007-08-17 Fri 03:07:23】 | スピーカーの思い入れ
