1. 無料アクセス解析
プロフィール

五枚重ね

Author:五枚重ね
備えあれば憂いなし

mail:
gomaigasane(@)gmail.com
…(@)は@に置き換えで

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
360版アイマス用ツール 「bnaext」Ver.0.15
◇当記事が最新版とは限らないので、ツールのダウンロードとご利用の際はご注意ください。
 [最近の記事]・カテゴリ[自作ツール]・bnaextでブログ内検索など更新確認をお願いします。◇



◆概要
Xbox360版アイドルマスターで使われているBNAファイルを展開し、
コミュパートなどのテキスト(SCBファイル)を含む場合はその抽出を行う。
オプションを与えることで、展開した個別ファイルの単純出力も行う。

◆バージョンアップ内容
  • テキスト抽出でのシチュエーション名処理を修正。

◆ダウンロード
注意!
必ず「対象をファイルに保存」などで保存。FC2の仕様に従い拡張子をtxtに偽装しているが実際はzip。
ダウンロード後にファイル名から".txt"を削除してから、zip解凍ソフトで展開する。


◆使い方
上記のファイル内の"説明書.txt"を参照。

◆その他の情報
"説明書.txt"および当ブログ内のカテゴリー[自作ツール]から過去の記事を参照。

◆仕様・既知の問題
  • BNAファイル中に同名ファイルが存在した場合に区別せず一方で上書きしてしまう。
    BNAファイルに格納されているフォルダ構造を無視してファイル名だけで処理しているため。
    テキスト出力では無問題だが-eオプションでAHXファイルを出力するときに生じる問題。

  • Ver.0.12と異なりbnaext.exeを実行するフォルダに存在するファイルしか扱えない。
    ワイルドカード処理に対応する際にフォルダ情報を考慮していないため。

  • Ver.0.12で示したテキスト改行の微妙な問題は未解決のまま。


◆今後の展望
上から優先度が高い順に示す。
  • サブフォルダを扱えるようにする。サブフォルダにファイル出力可能にする。

  • 格納されているフォルダツリー構造の再現を行う機能の実装。

  • 出力ファイルリスト生成機能
    (ファイル名とシチュエーション名をcsv形式か何かで一覧出力)。

  • UTF-16BEからShift-JISへの変換機能の実装(既存ライブラリの組み込み?)。

  • AHXファイルのセルフデコード機能の実装。

◆ご意見・ご要望
使い方での不明点、動作報告や不具合報告、ご要望など何かあればコメント欄にてどうぞ。
バージョンアップすることがあれば、カテゴリー[自作ツール]で引き続きまとめていく。


◆雑文
Ver.0.14でご報告のあった、かなりクリティカルな問題を解消したバージョンアップ。

少し詳細に書くと、UTF-16BEで書いてあるシチュエーション名の無駄な余白を省くために
あえてASCIIのつもりで取得していたら、誤認してうまく出力されない例があったという話。
そりゃ問題ありそうと自覚はしていたが、チェックした限り無問題だったので放置していた。
しかし伊織のスクリプトの一部で、シチュエーション名の冒頭に妙な空白があるために
誤認され出力ファイルが乱れて、テキスト全体が読めなくなってしまっていた模様。

Ver.0.15ではちゃんと2バイト毎に読んで、もう少し厳密な余白判定をするように変更した。
これまで問題なかったファイルの抽出テキストには何も差が見られないはず。
問題のあった伊織のファイルでは、抽出テキストの冒頭に全角スペースが見られると思うが
これが元々のファイルの仕様なので、あえて削除せず残している。

今回の件で、如何に私のデバッグがいい加減で出力ファイルチェックが不十分かが伝わったろうか。
故にご意見・ご要望を下さいとやたら書いているのですよ、端から問題だらけは承知の上。
一応、デバッグや推敲に時間をかけすぎるよりも叩き台でいいから公開していった方が
自分にもWeb的にも有益だろう、というスタンスでツールアップや記事の追加をしている。
そのあたりご了承いただきつつ、ぼちぼち時間が無いので〆。

[関連記事]


自作ツール | 【2007-04-10(Tue) 08:01:48】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

修正ありがとうございます
無事伊織の○月の仕事みれました

どうでもいい独り言ですけどテキストあっても面白いコミュ見つけるのは大変ですね・・・
2007-04-10 火 21:11:28 | URL | し #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

