1. 無料アクセス解析
プロフィール

五枚重ね

Author:五枚重ね
備えあれば憂いなし

mail:
gomaigasane(@)gmail.com
…(@)は@に置き換えで

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
360版アイマス用ツール 「bnaext」Ver.0.14
(追記:2007/04/10)
本Ver.では正常にテキスト抽出が行われない場合がある。Ver.0.15以降をご利用ください。


◆概要
Xbox360版アイドルマスターで使われているBNAファイルを展開し、
コミュパートなどのテキスト(SCBファイル)を含む場合はその抽出を行う。
オプションを与えることで、展開した個別ファイルの単純出力も行う。

◆バージョンアップ内容
  • ワイルドカード処理に対応し一括出力が可能になった。

  • 実行時にオプションを与えることによる動作の切り替えが可能になった。
    テキスト抽出動作と、アーカイブ中の全ファイル展開出力動作の切り替えが可能。

  • 読み込みファイルのクローズ処理抜けなどのバグを解消した。

  • 説明書の修正や、エラーメッセージの表記などの雑多な修正を行った。

◆ダウンロード
注意!
必ず「対象をファイルに保存」などで保存。FC2の仕様に従い拡張子をtxtに偽装しているが実際はzip。
ダウンロード後にファイル名から".txt"を削除してから、zip解凍ソフトで展開する。


◆使い方
上記のファイル内の"説明書.txt"を参照。

◆その他の情報
"説明書.txt"および当ブログ内のカテゴリー[自作ツール]から過去の記事を参照。

◆仕様・既知の問題
  • BNAファイル中に同名ファイルが存在した場合に区別せず一方で上書きしてしまう。
    BNAファイルに格納されているフォルダ構造を無視してファイル名だけで処理しているため。
    テキスト出力では無問題だが-eオプションでAHXファイルを出力するときに生じる問題。

  • Ver.0.12と異なりbnaext.exeを実行するフォルダに存在するファイルしか扱えない。
    ワイルドカード処理に対応する際にフォルダ情報を考慮していないため。

  • Ver.0.12で示したテキスト改行の微妙な問題は未解決のまま。

  • 本Ver.からおそらくWindows専用になった。ワイルドカード処理追加のため。

◆今後の展望
上から優先度が高い順に示す。
  • サブフォルダを扱えるようにする。サブフォルダにファイル出力可能にする。

  • 格納されているフォルダツリー構造の再現を行う機能の実装。

  • 出力ファイルリスト生成機能
    (ファイル名とシチュエーション名をcsv形式か何かで一覧出力)。

  • UTF-16BEからShift-JISへの変換機能の実装(既存ライブラリの組み込み?)。

  • AHXファイルのセルフデコード機能の実装。

◆ご意見・ご要望
使い方での不明点、動作報告や不具合報告、ご要望など何かあればコメント欄にてどうぞ。
バージョンアップすることがあれば、カテゴリー[自作ツール]で引き続きまとめていく。


◆雑文
今回、複数ファイル一括処理に対応できたことと、バッチファイルを同梱したことで
「アイマスのテキストを読める形にパッと抽出する」という目的に関してはほぼ達成できた。
テキスト抽出機能を求めてこの記事を読んだ方々は、今回のVer.でほぼご満足されることと思う。
あとは、フォルダ絡みの扱いをできるようにして更に抽出の単純化を図っていく感じだろうか。
誰にも求められない自己満足の域に入っていくが、単純にプログラミングの勉強になるので楽しい。

全ファイル展開出力機能は、抽出・解析スキーにオススメ。ていうか自己満足?
BNAファイルはscriptだけでなくsceneなど他の多くのフォルダにも含まれていて、
抽出できるようなテキストデータこそ無いようだが-eオプションで展開すると出てくる出てくる。
画像(テクスチャ)ファイルと思しき.nutなど、まだ仕様が分かっていないファイルのてんこ盛り。
なぜ1ファイルに固められてるんだろう。.nutなどは既に個別に存在しているのに。

画像のフォーマットについての知識はプログラミング以上に皆無なので手のつけようが無い。
これらのファイルもいつかは解析して表示してみたいもんだなーとは思う一方、
正直なところ誰か画像解析に詳しい人に放り投げてーと本音をのたまっておいて〆。

[関連記事]


自作ツール | 【2007-03-28(Wed) 02:13:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント

便利に使わせていただいています
先ほど気づいたのですが伊織の○月の仕事が正しく抽出出来てないようです
ただ、これが家の吸い出しミスなのかどうか判断がつきませんのでもしこちらのミスならご容赦下さい
2007-04-09 月 16:20:40 | URL | し #- [ 編集]

>>しさん
バグ報告ありがとうございます。こちらでも同様の問題を確認できました。

伊織のスクリプトの一部で、シチュエーション名の表記法が他と異なっていたようです。
前々から例外があるとマズそう、と自覚していた処理なのですぐに対処いたしました。
後ほど別記事にまとめてアップします。
2007-04-10 火 07:24:22 | URL | 五枚重ね #7CiCq9so [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

