1. 無料アクセス解析
プロフィール

五枚重ね

Author:五枚重ね
備えあれば憂いなし

mail:
gomaigasane(@)gmail.com
…(@)は@に置き換えで

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
360版アイマス用ツール 「bnaext」Ver.0.12
(追記:2007/04/10)
本Ver.では正常にテキスト抽出が行われない場合がある。Ver.0.15以降をご利用ください。


◆概要
Xbox360用「アイドルマスター」で使われているBNA形式のアーカイブを展開し個別のファイルを出力する。
アーカイブ中にSCBファイルが含まれている場合はテキスト部分の抽出を行う。
※Ver.0.12では、SCBファイル中のテキスト抽出機能のみに限定している。

◆動作環境
Windows XP ProおよびHome SP2で動作を確認。

◆ダウンロード

注意!
必ず「対象をファイルに保存」などで保存。FC2の仕様に従い拡張子をtxtに偽装しているが実際はzip。
ダウンロード後にファイル名から".txt"を削除してから、zip解凍ソフトで展開する。

(追記:2007/03/21)
より簡単にテキスト抽出ができるようにバッチファイルを追加・同梱した。
その他の内容、ツール自体は以前アップしていたものと同じバージョン。


◆準備
「アイドルマスター」のゲームディスクからファイルをPC上に吸い出しておく。
吸い出し方については後述の[関連記事]か、Google先生の教えを参照。

◆使い方
上記のファイル内の"bnaext.txt"を参照。

◆既知の問題
  • 抽出したテキストをWinXP標準のメモ帳で開くと改行が正しく行われず文字化けする。
    その他のエディタでも改行部分に関しては問題があるかもしれない。Meadowでもイマイチ。

  • 現在、問題なく改行が行われると確認しているのは以下のソフト。
    秀丸、Word 2003、Internet Explorer

◆仕様についての補足
テキストは元のファイルのデータをそのまま切り出しているが、若干手を加えた。
  • テキストファイルの冒頭にUTF-16BEのヘッダを加えた。

  • (存在するものについては)冒頭にシチュエーション名を記すようにした。
  • 1ウィンドウで表示されるテキスト毎に追加の改行を入れた。

また、今回アップしたVer.0.12でテキスト抽出機能のみに限定したのは、
単体で出力されてもあまり意味のないAHXファイルが大量出力されるのを避けるためである。
テキスト以外のファイル出力に関しては、後述する動作切り替え実装時に再び可能にする予定。

◆今後の展望
個人的に優先度の高い検討事項から順に示す。しかし実際に着手するかどうかは未定。
  • 実行時にオプションを与えることによる動作の切り替え機能の実装
    (ファイルの単純出力の有無・テキスト抽出の有無など)。

  • 格納されているフォルダツリー構造の再現を行う機能の実装。

  • 出力ファイルリスト生成機能
    (ファイル名とシチュエーション名をcsv形式か何かで一覧出力)。

  • UTF-16BEからShift-JISへの変換機能の実装(既存ライブラリの組み込み?)。

  • AHXファイルのセルフデコード機能の実装。

繰り返すが、「できたらいいな」リストなので実際にやるかどうかは別。
また、ソースコードの公開については…とてつもなく恥ずかしい初心者仕様なので控えた。

◆ご意見・ご要望
動作確認報告や不具合報告など、何かあればこの記事のコメント欄にてどうぞ。
要望などもご自由に。当然、それに応えられるかどうかは別というか応えられないだろう。
バージョンアップすることがあれば、カテゴリー[自作ツール]で引き続きまとめていく予定。


[関連記事]


自作ツール | 【2007-03-14(Wed) 22:11:21】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

更新、UPお疲れ様で御座います。
確認しましたが改行・無駄なデータが削除されて大変みやすく助かりました。

一応、要望としては一括して処理できれば・・。私がコマンドプロンプトの入力があまり得意でないからなのかもしれません。

何はともあれ貴重なツール、ありがとうございます。
2007-03-17 土 09:06:28 | URL | ha #- [ 編集]

>haさん
報告ありがとうございます。とりあえず使えてるようで安心しました。

書くのを忘れてましたが一括処理は最優先課題です。自分でも使いにくいし、リスト出力にも繋げたいので。
ただ知識が全く無く学ぶことだらけなもので対応はもう少し先になりそうです。
2007-03-18 日 18:43:52 | URL | 五枚重ね #7CiCq9so [ 編集]

お疲れ様で御座います。
御気になさらずマイペースで前進して下さいませ。


連続抽出の方法がありましたので(かなり力技ですが^^;)一応メモしておきますね。

○フォルダ内のファイルをリスト化する。
○mik_ad01.bna...mik_ad02.bna...と並んでいるリストをbnaext mik_ad01.bna...bnaext mik_ad02.bnaに置換する。
○そのままbnaext mik_ad01.bna...bnaext mik_xles.bnaまでを貼り付ける
○一括処理される

でなんとかなりました^^
もしあれでしたら、臨時処置として各ファイルのリストを同梱すると良いかもしれませんね。それでは失礼いたします。
2007-03-21 水 20:26:50 | URL | ha #- [ 編集]

>haさん
実はその方法、音声抽出メモの方でアップしているバッチファイルの作り方とほぼ同じだったりします。
というわけで、ご提案に沿ってお手軽バッチファイルを同梱してアップし直しました。

そういった複数のツール・手段を使いまわす工夫が自分の感覚に近くてちょっと嬉しいです。
こんな超ニッチなツールでも作ってみた甲斐がありました。
2007-03-21 水 23:42:05 | URL | 五枚重ね #7CiCq9so [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

